アンガーマネジメントとは

アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで始まったアンガー(イライラ、怒りの感情)をマネジメントする(上手に付き合う)ための心理教育です。

 

アメリカでは、ビジネスパーソン、政治家、弁護士、医師、スポーツ選手、俳優や、職業にとらわれず、実に様々な人達がよりよい生活や仕事、人間関係を手に入れる為に技術を取得し、「アンガーマネジメント」をしています。

 

トラブルを起こすと裁判所からアンガーマネジメント受講命令が出ることも。

 ★参考:犯罪者にアンガーマネジメント受講命令(安藤俊介ブログ)

人間関係でトラブルにならないように

子育てで不必要にイライラしないために

職場でイライラせずに効率的に仕事をするために

学校で子どもたちの情操教育の一環として

弁護士、医師などのストレスの高い仕事の人はストレス対策として

経営者は、怒りにまかせた行動で信頼を失わないため、部下のマネジメントのため

スポーツ選手は、試合中に頭を冷静に保ち、最高のパフォーマンスを発揮するため

政治家は、怒りで失態をおかしたり、醜態をさらさないため

 

上に挙げた例では、ごく一部にすぎません。

怒りの原因というものは人により様々です。

 

怒っているのは分かるけれど、

本当の根本にある自分の怒りの原因、問題はなんなんだろう?

怒りの根本には、実は様々な感情が隠されています。

その感情がなんなのか?自分の怒りが起こる原因は一体どこからなんだろう?

 

アンガーマネジメントを学ぶ事によって、自分自身の怒りを理解し、コントロールしたり、癒したり、ポジティブなものへ変換させたり、自分の中でたくさんの変化が生まれ、感情がさらに豊かになり、職場での問題解決や、夫婦や友人、人間関係全般、自分の周りに関係するあらゆる物事に良い循環が生まれます。

 

「自分のイライラした感情をなんとかしたい」または、「怒りの感情とうまく付き合って良い方向に物事をもっていきたい」とお考えのあなた。

アンガーマネジメントは必ずお力になれますよ。