カテゴリ:ビジネスメール

2018年1月以降のご依頼を受け付けております。

 

フィーリッチのHP・ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

お蔭様で、各種団体様からの研修・講演のご依頼が増えております。

ありがとうございます。

 

出張研修・講演や、企業向けコンサルティング(IT、業務改善、等)は、 

現在、2018年1月以降のご依頼を受け付けております。

検討中を含めて、日程のご相談はお早めにいただけると助かります。

 

 

2017年内は、12月21日以降であれば、少し余裕がございます。

我が家は、小掃除をいつもやってるので大掃除はしません。

 

 

個人向けの公開講座(アンガーマネジメント、ビジネスメール)や

アンガーマネジメントコンサルティング(個人セッションのみ)、

個人起業支援コンサルティングについては、調整可能な場合があります。

 

年末しかお時間取れないという方、ダメモトでご相談ください。

 

 

熊本から全国どこにでも参ります。

お気軽にお問い合わせください。

 

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社員研修の必要性

昨日の報道紹介記事の中で、

「ますます生産性向上や業務改善についてのニーズは高まると思います」

と書きました。

 

それはナゼか。

 

これから、日本の人口が減っていくのは明らかです。

では、国外の人を連れてくればよいかというと、そんな単純な問題ではありません。

 

仕組みができていないところに人が増えれば、逆効果です。

コミュニケーションパスが増えるだけでも混乱を招きます。

 

根底にある価値観や当たり前の基準の違いがあれば、イライラする人が増えてしまいます。

イライラすれば、視野が狭くなり、生産性が落ちたり、ミスが増えることが分かっています。

 

今、わたしが色々な場所、客先に行って見ても、生産性向上の余地は多いと感じますし、

業務改善できそうに見える箇所も多々あります。

でも、当然、現場の人はさぼっているわけではなく、それが「普通」なのです。

 

だから、最初だけはコンサルタントの手を借りてきっかけを作っていただきたいと思います。

「自分たちのことは、自分たちが一番分かっている」

その通りなんです。

そこで、「課題設定と分析、解決を自らできる人材を自組織の中で育てる」ということを

やっていただきたいのです。

 

研修を実施する場合、単発ではなく最低3ヵ月連続の3回コースをオススメしています。

ある程度できるようになったら、その後は間隔をあけて3ヵ月後や6か月後、1年後に

フォローを行うことが理想で、短時間で回数を刻む方が効果的です。

 

しかし、フォローをやめてしばらくすると、できるようになっていた人や組織でも、

大体1年半程度で元に戻っていくということも実感しています。

 

研修の効果を最大限に引き出したいのなら、中長期で計画的な研修体系を構築し、

フォロー体制を整えることを考えていただきたいですね。

そして、たまたま受けられた人がラッキーだったと言われないように、

同階層の人は同じタイミングがくれば受けられるような、不公平感のない継続的な

仕組みづくりも重要です。

 

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政府が社員研修への助成金等を検討中

 社員研修をきちんと実施することで

「税制優遇」「金利優遇」「追加助成金」の可能性が

テレビや新聞などで報じられています。

 

 

◆2017/08/15

 生産性引き上げで助成金加算 厚労省、3年後6%以上で

 https://www.nikkei.com/article/DGXLZO20023150V10C17A8EE8000/

 

現在、生産性が向上している企業に対して助成金を加算する仕組みはありますが、

申請時の過去の実績で判断しているとのこと。

今後、3年後の成果で評価するやり方に切り替えることで、

企業が意識的に生産性を引き上げる動機づけになるとみているそうです。

 

 

◆2017/08/23

 社員教育に積極的な企業 法人税軽減へ調整(日本テレビ放送)

 http://www.news24.jp/articles/2017/08/23/06370493.html

 

人手不足が問題となる中、

人材の質を高める努力をした企業を優遇する税制となり、

来年度(H30年度)から2~3年続く見込みだそうです。

 

 

これから、ますます生産性向上や業務改善についてのニーズは高まると思います。

今後の動向は要チェックですね。

 

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【BM】好かれる&感じの良いオフィスマナー

2017年5月26日(金曜日)
名古屋リビング新聞社「シティリビング」の
特集「好かれる&感じの良いオフィスマナー」の「メール編」で
ビジネスメールについての解説が掲載されています。

好かれる&感じの良いオフィスマナー
 

よろしければ、ご覧ください。

お役に立てば幸いです。(^^)

 

 

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【BM】実は『見た目』が大事

株式会社リフォーム産業新聞社「リフォーム産業新聞」
19面「How to」コーナーで
「リフォーム受注につながるメール術 実は『見た目』が大事」と題して、
ユーザーの心をつかむメールづくりのポイントが解説されています。

アイ・コミュニケーション、リフォーム受注につながるメール術
 

よろしければ、ご覧ください。

お役に立てば幸いです。(^^)

 

 

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